ワイナリー通信

お客さまの声【クリオエクストラクシオン】

Winery通信 WINTER Vol.86

「タケダワイナリー クリオエクストラクシオン ナイアガラ 白(甘口)」は、フルーティで飲みやすく、何度もリピート購入しています。ところで、商品名のクリオエクストラクシオンとはどういう意味なのですか。(宮城県・A様)

 

クリオ2022.jpg

ご愛飲いただきまして誠にありがとうございます。弊社ワインをお気に召していただき、大変嬉しく存じます。

〝クリオエクストラクシオン″とは、葡萄を人工的に凍結して甘口ワインを造る製造方法のことです。

このワインは、山形県産の良質なナイアガラ種を人工凍結し、ゆっくり解凍しながら搾った果汁で造りました。凍結することにより水分は凍ったまま残り、最初に溶け出した糖分が高く凝縮した果汁を使用するため、果実感豊かな濃厚な甘口ワインに仕上がります。通常のワインに比べると、約2倍の葡萄が必要となる贅沢なワインです。

デザートワインとして、フルーツやナッツはもちろんのこと、チーズを使ったメニューにも合わせてお愉しみいただけますと幸いです。

 

※ワイン中に、果実由来の澱が出る場合があります。品質に問題はありませんので、安心してお召し上がりください。

※このワインは、現在ハーフサイズ(375ml)のみの販売となります。

★ご注文はこちらからどうぞ

月別記事一覧

カテゴリー



著者プロフィール

菅井由美子(すがいゆみこ)
山形市在住/弊社社長、岸平の高校時代からの友人。成人から高校生の3人の子供の母親。葡萄収穫をはじめ、ワイナリーでのいろいろな仕事の経験がある。それを活かしつつ、タケダワイナリーの今の様子をレポートタッチでお伝えしています。