ワイナリー通信

お客様の声【GI YAMAGATA】

Winery通信 2021 WINTER Vol.78

 

購入したサン・スフル白2021の裏ラベルに「GI YAMAGATA」というマークを見つけました。清酒にも付いているのを見たことがありますが、GIとはなんですか。

(山形県・M.N様)

  

 お買い上げいただきましてありがとうございます。

 GI(Geographical Indication)とは、「地理的表示」のことで、地域の特産品の名称を保護する制度です。正しい産地であること、一定の基準を満たした品質であることを示し、産地名を独占的に名乗ることが出来ます。酒類に関しては、産地の申し出により国税庁長官から指定を受けることになります。山形県のワインは2021年6月にGIに指定されました。

 そして、指定を受けた後、GIを名乗るためには商品ごとに※審査会での承認を受ける必要があります。原料と製法が生産基準を満たしているか審査を受け、承認を得たワインから順次記載します。お買い上げいただいた「サン・スフル白」が弊社商品では最初のGI山形認定商品となりました。

 ワインに関しては、山梨県と北海道がすでに指定を受けており、今回山形と共に大阪府と長野県も指定となりました。

また、GIはワイン等の酒類だけではなく食品も対象となっています。山形県では、清酒が2016年に指定となっていて、食品では米沢牛や東根さくらんぼ等複数の特産品が指定を受けています。

 地域ブランドの確立や差別化で産地を守ることはもちろん、品質の保証ともなることから、お酒を選ぶ際の参考になる制度となりますね。

※GI山形では、ワイン地理的表示「山形」使用管理委員会が審査

月別記事一覧

カテゴリー



著者プロフィール

菅井由美子(すがいゆみこ)
山形市在住/弊社社長、岸平の高校時代からの友人。成人から高校生の3人の子供の母親。葡萄収穫をはじめ、ワイナリーでのいろいろな仕事の経験がある。それを活かしつつ、タケダワイナリーの今の様子をレポートタッチでお伝えしています。