ワイナリー通信

なにしろうまい 【2020冬編】

Winery通信 2020 WINTER Vol.74

 

デラウェア樽熟成2019ボトル.jpgドメイヌ・タケダ デラウェア樽熟成 [白・辛口] 2019年収穫

複雑で繊細なこのおいしさを損なわないメニューはなんだろう。シンプル素材味?

クラッカー、数種のチーズ、乾イチジクを準備。スモークサーモンに薄切りの生の蕪を添える。甘くないフレンチトースト+ハム。蕪と人参の温サラダ。

クラッカー、ゴルゴンゾーラ、乾いちじくの順に好き。サーモンと合わせるとワインの薬草っぽい風味が浮上してきて面白い。蒸しただけの蕪が甘く味付け不要。当たりだね。シンプルなものがとても良い組み合わせ。気忙しいこの季節、簡単おいしいはとてもうれしい。デラ樽塾.jpg

                                  

     

2020sanssoufresiro.jpg

タケダワイナリー サン・スフル白 [発泡] 2020年収穫

この新ヴィンテージは味がキラキラしている。今この時、できたてを飲むなら断然コップ。香りと味のバランスを存分に味わえるから。とっても爽やかなので、ちょっとスモーキーなものを食べよう。

山形の誇るつまみ卵"スモッち"(半熟燻製卵)!そのまま食して十分な気もするが、仕事を放棄しているようでよろしくない。我が家特製"呑むしかないサンドイッチ"を合わせよう。じゃが芋+ハム+人参+セロリ葉+玉ねぎでポテトサラダを作る。マヨネーズは最小限に留め、燻製塩・オレガノで味付。ここで"スモッち"登場。荒く砕いて混ぜ込む。焼いたバゲットに乗せる。うううまい。これはもう呑むしかない。うまい サンスフル白.jpg

月別記事一覧

カテゴリー



著者プロフィール

菅井由美子(すがいゆみこ)
山形市在住/弊社社長、岸平の高校時代からの友人。成人から高校生の3人の子供の母親。葡萄収穫をはじめ、ワイナリーでのいろいろな仕事の経験がある。それを活かしつつ、タケダワイナリーの今の様子をレポートタッチでお伝えしています。