ワイナリー通信

お客様の声【シードルの澱】

Pシードルラベル.jpg「サン・スフル シードル」を開けたら黒い固形物が浮いてきました。裏ラベルに"澱が入っています"とありますが、こんなに多く入っているものなのですか?ちょっと心配になりました。本当に品質に問題はないのですか。

神奈川県 K.T様

 答:ご愛飲いただきありがとうございます。また、この度はご心配をお掛けし申し訳ありません。「サン・スフル」シリーズは果実の味わいを引き出す為に、無ろ過で仕上げています。その為、ワイン酵母などが固まった澱(おり)という沈殿物が混じっています。林檎を原料とするシードルは、葡萄より色の濃い褐色がかった澱になり、緑色の瓶を通すと黒く見える場合がありますが、体に影響はありません。気になる場合は、ワインをゆっくり傾けて、澱がグラスに入らないよう静かに注いでください。

参考までに申しますと弊社の者は、この澱を調理に利用しています。肉と一緒に煮ると酵母の働きで肉がやわらかくなり、旨味の多いスープに仕上がります。また、サン・スフル赤の澱は、ヨーグルトに入れたりバニラアイスにかけても美味しくなります。無添加ゆえの利用法です。生の果実を原料としたワインならではのものとご理解いただき、どうか安心してお召し上がり下さい。

タケダワイナリー サン・スフル シードルのお買い求めはこちらからどうぞ。

月別記事一覧

カテゴリー



著者プロフィール

菅井由美子(すがいゆみこ)
山形市在住/弊社社長、岸平の高校時代からの友人。成人から中学生の3人の子供の母親。葡萄収穫をはじめ、ワイナリーでのいろいろな仕事の経験がある。それを活かしつつ、タケダワイナリーの今の様子をレポートタッチでお伝えしています。